水道管とネズミ君

りなです(^^)/

ハンドメイドが以前好きってお伝えしたんですけど、これから寒くなるので編み物に挑戦し始めている今日この頃です。

で、今日は、全然別の話なんですけど、以前からアパートの周りをたたたたっとウロチョロしていた…ネズミ君のお話。
よく目の前の排水溝の隙間に逃げ込む姿を見てはいたんだけど、
いつからか、床下に入り込むようになったみたいで
お風呂に入っている時に湯船の下からガリガリガリガリ
まぁさすがに湯船や床を破って部屋に入ってくる事はないだろ
と、油断をしていたら、今度は天井裏をたたたたたたっ・・・
どうやって行ったんだ?笑
まぁそれでも、部屋に入ってこない限りはとほっておいたんだけど、そんなある日、蛇口を捻っても水が出ない。
台所は出るんだけど、他は全滅。これはおかしいって事で
大家さんに連絡をし、水道屋さん到着。
で、見てもらった結果、床下の配管から水漏れとの事。
それを聞いて、あぁお前か、ネズミ君。
確かに物凄くガリガリはしていたけど、何の為に齧ったんだ?
前歯が伸びないように固いところを齧る習性があったんだったけ?
そこは齧るなよ。笑
勿論、配管の修理代は掛からなかったし、床下への対策として穴を閉じて貰ったので、それはよかったんだけど
後日、水道代がきてビックリ。普段の4倍の16000円の請求が。
即、水道局に電話をし、事情を話したところ、配管の工事をしてくれた業者さんが、書類を出していてくれたらしく、
その請求よりも安くしてくれるとの事。
ただ、後日きた請求は、いつもより2000円位割高・・・
あのネズミめ!
教訓としては、床下やら天井裏に入ったら直ぐに対策しなきゃダメだね。
まぁ勉強代だね、2000円は。

にしても、これからまた被害にあうと嫌なので、撃退グッズをおいておこうと思って色々調べたんですけど、どうやらネズミ君は超音波が苦手らしいですよ。

<ネズミ駆除・超音波で撃退!>

ちょっと購入するか検討してみます!また何かあったら嫌だし、これ以上、勉強代は払いたくないので苦笑

それでは編み物の続きをしたいと思います~