我が家が受けたコウモリの被害

私の家は田舎の方にあり、自然に囲まれています。そのためかコウモリを見かけることは時々ありました。しかしそのコウモリが我が家に住み着いてからたくさんの被害を受け、頭を抱えました。初めの頃は臭いや糞などです。コウモリが糞尿をしたあと、その回りはとても臭くなってしまうことと、見た目も悪いため度々掃除をしなくてはいけませんでした。しかし屋根裏のように手が届かない・掃除が大変という場所については頻繁には掃除はできませんでした。その結果、次第に悪臭を放つようになり人を自宅に呼ぶことも出来なくなりました。汚れと臭いだけならまだよかったのですが、健康面での被害も少しずつ出てきました。ある時コウモリが寝室に入り、布団の中に潜り込んでいきました。コウモリの体は汚れや雑菌もたくさんあり、不衛生であることは知っていました。数ヵ月前から肌の痒みやアトピーのような症状にも悩まされてきましたが、その原因が寝室にコウモリが入り込んでいることと知ったときには激怒しました。結果的に我が家の被害は悪臭・汚れに加えてコウモリの体についている汚れ・雑菌などによる健康被害を受けることとなりました。

コウモリ撃退千葉

それからは色々な道具を使い、何とか追い出しに成功しました。それ以降は家も健康も守られています。